新型コロナウイルス感染症関連支援策

新型コロナウィルス感染症に国や県より各種対策がなされております。

タイトルをクリックすると、リンクへ移行しますのでご参考ください。

 

▶持続化給付金

  【中小法人200万円、個人事業者100万円】

   ➡中小企業庁

 

▶休業等協力金

  【中小企業20万円、個人事業主10万円】

   ➡鹿児島県

 

▶宿泊予約延期協力金

  【4/29~5/6の県外からの宿泊キャンセル分】

   ➡鹿児島県

 

▶デリバリー・テイクアウトを行う飲食店への支援

  【補助対象経費の2分の1以内の額上10万円】

   ➡鹿児島県

 

▶一人10万円の特別定額給付金

  【一人10万円】

   ➡南種子町

 

カテゴリー: 未分類 |

鹿児島県より休業協力金についてのお知らせ

新型コロナウイルス感染症の拡大防止を目的とした、休業・短縮営業の要請が鹿児島県より4/24(金)発表されました。

4/25(土)からの休業要請ということで、検討される方には早急な対応が求められます。申請については後日情報公開されるようです。

4/24時点での最新情報を掲載します。

県休業協力金【チラシ】

県休業協力金【対象施設】

県休業協力金【Q&A】

 

カテゴリー: 未分類 |

令和元年度補正持続化補助金 公募開始

持続化補助金、公募が開始されました。

補助事業経費の2/3、上限が50万円の補助金です。

販路開拓などの取組について申請できる補助金となっております。

これまで事業計画書等の作成をされたことのない方も、今回を機にチャレンジしてみてはいかがでしょう?補助金交付だけでなく、今後の経営についてじっくり考えられる機会でもあります。

締め切りなど情報は下記ご案内にてご確認ください。

商工会を窓口として、随時ご相談お待ちしております。

■ご案内及び申請書類等

  ►R1年度補正持続化 ご案内

  ►R1年度補正持続化 公募要領 [一般型]【第2版】

カテゴリー: 未分類 |

新型コロナウイルス感染症に係る事業者向け支援策について

新型コロナウイルス感染症による影響は経済界へも大きく及んでおり、会員事業者をはじめ、全国の企業も例外ではない状況です。

経済産業省より、今回感染症による相談窓口が開設されました。

資金繰りなどの経営環境に関する、相談内容等掲載されています。

新型コロナウイルス感染症で影響を受ける事業者の皆様へ

カテゴリー: 未分類 |

職場における新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた取組について

新型コロナウイルス感染症が指定感染症として定められ、拡大防止に向け、厚生労働省より企業における取組をまとめたQ&Aが開設されました。

企業の方には、従業員が安心して働けるよう、休みやすい環境の整備も必要となってきます。その際の参考に、Q&Aをご活用ください。

新型コロナウィルス感染症に関する企業の方向けQ&A(厚労省)

リーフレット「新型コロナウィルス感染症を防ぐには」(厚労省)

カテゴリー: 未分類 |